近所のママ、子供が公立中高一貫校に合格したら「覚醒」した

私には「ママ友」のOさんがいる。(いちおう近所)

Oさんの子供が塾にいってるのは知ってたけど、Oさんの子供が、ある公立中高一貫校に合格した。

するとOさんの鼻息が・・・

「公立中高一貫に受かったということは家の子は、地頭があるってことだ「さすが、私とパパの子」「****(その公立中高一貫校の名前)は東大も受かってる、東大が見えた

学費節約で、東大が見えた、ほんと良い子だ

あと、私は聞いてないけど、このOさん、最近は、私立の一貫校から私立の医学部なんて、お金払っているだけのただのバカだ、みたいに私立一貫校→私立の医学部をかなりバカにしはじめているらしい。

「東大が見えた」って・・・まずあの学校(公立中高一貫校)、地元の人以外は名前きいても、分からないと思うよ、そういう公立中高一貫校があるって地元の人間以外は知らないと思うよ。それで、東大への合格率も、この付近(都道府県)の公立のトップ高の4分の1くらいだったと思うけど。

それで「東大が見えた」って・・・

「私立みたいに、うちは、バカみたいにお金払ってない」

「学費節約で、東大が見えた、ほんと良い子だ」